プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2016年8月1日月曜日

ヨギのための栄養学WS

情報が多すぎる現代だからこそ
んじゃ一体何を食べたら良いのか迷う。

今と昔の栄養学の何が違うのかとか 
ヴィーガンとか
糖質制限とか
マクロビとか
ローフードとか
毎年のように出てくるスーパーフードとか。


何が良いのか

それを決めるのは
やっぱり自分。
しかも  
自分の肚。


基本
動物は危険なものは食べないし
健康を害するほど食べたりもしない。
ちょっとの体調不良は命に関わるから。

現代人はそういう感覚
鈍いんだろうなあ。
ヨガはそんな感覚も研ぎ澄ませてくれるんじゃなかろうか。

肚で決めよう。

それを知る手がかりは

自分がいま食しているものを知り
自分が出しているものを知る。
出しているものも大事ですよ。

何も難しいことではなく
ちょっとの知識を持って
簡単に起こせる変化を毎日続けるだけでいい。


そんなお話。

1日語っても語りきれない

なので
今回はこれだけはお持ち帰りください
ということをお伝えして
また次に続けていきたいなーって思ってます。















参加してくださったみなさんも
今日持ち帰ったことを実践していただけたら
嬉しい。

やってみたらこんなでした
って感想もお待ちしてます。



WSのあとはみっちりミーティング。。。
耳から脳の欠片が出るかと思った。

この夏も
今年も来年も
忙しくなりそうだなぁ、ありがたいことに。


いろんなことを準備中です。
あんなことやこんなこと。


ちょっとワクワクしながら妄想しつつ
溜まったポイント交換使って
グリーン車を満喫して帰りました。



















グリーン車って全然違うのね…


あんなことやこんなこと
また決まり次第ご報告しまっす。






0 件のコメント:

コメントを投稿