プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2015年9月28日月曜日

続 秋の果物

食欲の秋
食欲はそんなに変わらないけど
果物欲が上昇中。

見た目がもうね
美味しそうなんですよね。










旬のものって
ほんとに活き活きしていていキレイ。


旬のものにはその時必要な効能がある
というのは
薬膳でも基本的なところ。

旬のものを食らう
そういうこと。


中秋の名月を迎えた今は
汗をかいて熱を発散していた夏から
熱を体内に溜め込む冬の季節へ
ちょうどその切り替え時期です。

まだ暑い日中はあっても爽やかで気持ちいい。
空気はもう乾燥してます。

秋は乾燥の季節。

乾燥対策も秋の大事な課題。
風邪もひきやすくなるし
冬にうまく熱を溜め込めない体になります。

秋の果物
柿とかイチジクとか
だいたいカラダを潤す作用をもっている。
よくできたものだな、と。

とはいえ
巨峰、ブドウは
その名の通りブドウ糖。。。
ビタミンももちろん含まれてるけどね。
とくに最近の果物は
ことさら甘いもんね。


こんなに果物が欲しいってことは
カラダが乾燥しているんだな
とか
体内の熱が発散しきれてないんだな
とか
都合のいい理由で許すと食べ過ぎるのは間違いない。
食べ過ぎて苦しくなること間違いない。













なので
1日2粒と決めてます。
いまのところ
守ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿