プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2015年10月2日金曜日

冷え症

最近は
冷え対策グッズとか
いろんなものがあって
冷え性にはありがたい。

でも
冷えにもいろんなタイプがあり
これをやれば
これを食べれば
これを飲めば
というわけにもいかなかったりする。

ヒトのカラダは十人十色。

みんなそれぞれの原因があって
冷えているの状態なので
みんなが同じ対処をしても
ヒトによっては合わない
こともありうる
のです。

ちゃんと
自分のカラダを知って
自分のカラダに合う方法を
知ってほしい。

生姜をね
食べればいいってもんじゃないんです。。(笑)


でも
冷えは万病の元
とはよく言ったもので

冷えからくる反応を取り除くだけでも
他の症状や痛みが改善したり
姿勢や
いわゆる骨盤の乱れとか
カラダの外側のことは改善してしまうことは
とても多い。










結局は
カラダの外側、外面だけみてても
焼け石に水
とは言いすぎかもしれないけど
長持ちしないものなんじゃないんかな。


どうせやるなら
やり始めるなら
芯からちゃんと
根本的に
健康的に
遠回りに見えて
それが一番時間もお金も効率が良かったり。












冷えといえば
最近冷えてるお子さんも多い。
なんででしょうね。

冷えてたら
食欲とか
便秘とか下痢とか
アトピーとか
風邪とか
ご機嫌斜めとか
いろいろ起こるしね。

うちは子どもにお灸もしてます。
灸を据えるじゃなくって
熱くないやつ。

お灸じゃなくても
温める方法はあるし
いつか
みんなでそんなこと
やりたいなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿