プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2016年8月23日火曜日

子どもに学ぶ

わが家のKさん

家では基本
裸です。

暑いしね。










勝手におまるとかトイレで
用を足してくれるし
外でもトイレでしてくれるようになったし
涼しいし
いいコトづくし。


忘れてうっかりその場でしちゃうこともあるけど
拭けばいいし。

オムツ洗わなくていいって
なくなってみると楽だわ。うん。
洗濯物が減る。
洗濯はほとんど任せてるけど。



この前
何かに夢中になっていて
ついじゃーっとしちゃった時

「Kくん、しっぱい!!」

といって
勝手に風呂場に走っていった。


面白くて大笑いしながら

「しっぱい!」

世の中の大概のことはこの一言でいいんでない?
って思った。


なんかヘマしたりした時の生まれる感情って
大概エゴで、人の目とか評価とか気にしたり。
複雑にしているのは自分。
そんなもんじゃなかろうか。
本当にやばい。。。ってこともあるんだろうけど。


こんな風に見られたくないとか?
できるところも見せたいとか?
もっとできるはずとか?
まだやらなきゃとか?
そのヘマをしたことによって起こるんじゃなかろうかという
ろくでもない未来を妄想したりとか?


そんなことにエネルギーを使うより
「やっちまった!しっぱい!!」
で終わりにしちゃえばいいじゃない。


子どもってほんと先生。











とはいえあまり裸もあれかしら。。
で、最近はパンツ一丁の日も多いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿