プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2016年2月3日水曜日

季節の変わり目はカラダも変わり目

今日は節分。明日は立春。
暦の上では春です。まだまだ寒いですけれども。

最近の土用の期間はいかがお過ごしでしたか?
土用は季節の変わり目の期間。それについてはこちらも参考に。


季節もヒトも
常に同じでいる訳ではなく
季節が移り変わるとともに、ヒトのカラダも変化します。

これからは
冬仕様のカラダから春仕様のカラダに移り変えていく時期。

冬眠しているクマが動き出すように
蓄えてきたものを発散する季節がやってきます。










エネルギーの流れは内へ内へ、から、外へ外へ。
カラダはいつも同じというわけではないのです。


そういうちょっとした変化に気付く。
気付けるようになるためには
同じことをやる、というのはいいと思う。

同じことを続けるからこそ
いつもとの違いに気付く。

次から次へといろんなことにチャレンジするのも楽しい。
でも続けなければ変わらないこともきっとある。
続けたからこそわかることもきっとある。


何でもいいけれども
ヨガ伝える身としてはやはりヨガをおすすめしたい。

毎日5分でも
毎日が難しくて時々だとしても

マットの上に立ち、そして坐る。
その時間がどれほど素晴らしいか。
そして贅沢なことか。













この冬に冷やしたり
食事がうまくとれていなかったり
疲れがたまっていると
蓄えが足りず春がちょっと辛くなってしまうかも。

対処するなら今のうちです。

とくに、花粉症などアレルギー体質のある方。
高血圧や低血圧などの体質の方。

考えてみれば
楽しい春なのにいつも体調崩したりするかも
なんて思い当たる方。

ここ2週間くらいの食生活がいつもと違ったなーなんて方も。

今のうちです、はい。

そういうのは
体調そのものだけでなく
カラダのクセとかバランスとか骨盤の状態とか
ホルモンバランスとか
素直にでるものです。


思い当たる節のある方は
ご相談くださいませね。


考えてみれば
ここのところ、子供の食欲が落ちたり
ちょっと軟便気味だったのも土用のせいか。。

とかそんな風に思えば
作ったご飯を投げられた時のイラっていうのも少しは減る、はず。


子どもの方が季節の変化には素直かもしれません。


神戸でのヨガクラスは
個別のプライベートレッスン、グループレッスンも行っています。
お気軽にお声かけくださいね。










月2回行っている子連れで参加できるヨガクラスが月3回に増えます。
詳細はこちらに。
お子さんと一緒じゃなくても是非。












0 件のコメント:

コメントを投稿