プロフィール

はり灸マッサージ師 ヨガインストラクター 分子栄養学カウンセラー 桜井 くみ 作業机にあるものを綴っていくブログ(2015.8〜)

2016年10月24日月曜日

分子栄養学と中医学とアーユルヴェーダとヨガと。

分子栄養学講座第7期の講座がスタート。



















症例検討会で
先生方の意見をたくさん聞いて
頭フル回転。。
ちゃんと整理せねば。















でも
はじめて受けた前回よりも
わかってきたこともあり
いろんなことがつながって
なおのこと興味深い。

でもまだまだ
?????
となることも多いのですけども。


伝統的な中医学やアーユルヴェーダ、ヨガ
現代の分子栄養学。
真逆のようで実はすごく似ている。
データを見て
何より話を聞いていろんな可能性を探る。

問診、望診だけだけど
中医学的な証をたてていくと
結構分子栄養的なことと合致することも多くて。

でもまだ瞬時のそのつながりがみえてこない。
瞬発力がまだまだ。

家に帰ってから
ああ、あれを聞けばよかった
あれを見ておけばよかった
と家に帰ってから気づくことが多い。


伝統と化学と科学
こんなところにこんな統合がみつかった。


私は医師ではないけれども
こういう自分だからこそできることもあるわけで。

カラダとココロとヨガと栄養と。
全部一緒にできそうだから
一緒にやってしまおう。


ちゃんとアウトプットできるように
今はやれることをやろう。


まずは
自分の体をもうちょと良くしたい。
健康ですけどもね、課題は多いな。。



0 件のコメント:

コメントを投稿